

ガンダム00 4話 戦う理由

アレルヤがハレルヤ死んだっつってんなあ
それで共鳴が出ないと。
ま、今は死んだ言ってても
いざというときに復活なんて山ほどあるので
今回はそういうことで。(どういうことだー)

兄弟だからって比べられてもかなわんわな
ま、ロックオンとしては比べられるがそれは言ってみれば仕事だし。
シュミレーターで命中率78パーっつうのはすげえのかすごくないのか
自分にGがかかってはなさそうだなあ。

ばーろーは皇さんに心当たりがある様子
試しにウィキペディア見たら彼女、戦術予報士出身ですって
これは知り合いくさいな、皇さんやっちったで有名人だし

ミスターブシドーはどういう経緯でアロウズ入りしたんだろうねー
仮面もスルーだし。
連邦の混成部隊だからヘンなのもアリってことかい
もう4年だっけそろそろ落ち着いてもいい感じじゃなかろか

つうかソレスタルビーングは今何を指針に行動しているんかしらん
ヴェーダはダメだしなあ・・・。

ルイスは有重力戦闘もこなせる模様、ああ、エリート部隊だっけか
そのあたりはソフトウェアでどうにでもなるんか、わからん。
ルイス左手復活の種明かしはいつかなー


ソレスタルビーングて「Celestial Being」なのね
今までSBと略していたけど次回からCBに訂正。



ガンダム00 3話 アレルヤ奪還作戦

いきなりですがエサはどっち。
アレルヤの情報を流すだけでは充分じゃなかったから
マリナ・イスマイールが連れてこられたとみるのが妥当か
いやいや、アレルヤ情報が出たからトレミー一行は動いたんだよな
その情報を検索してたらマリナの名前が、的な流れだったし
追加的なモノか~
つうかマリナをトレミーに置くのは伏線になるのだろか・・・


一期最後に頭打ってハレルヤは消失、もしくは
ソーマピーリスと会ってなんともないっつうことは
そう簡単には帰ってこないかなり深層に封印かしらん
あのアレルヤに融合ってのは考えられんな

というかナナリーの時と逆だがアレルヤは4年座っててすぐ走れるんかっ
という突っ込みは無しですな
ハンニバルレクターでも刑務所内で歩行させられてたわけだから
あの重拘束でも何日に一回かは軽装になって歩かされていたのだろうと推測


300秒の電撃作戦、皇さん、好きですわー
つうかトレミーはどうやって宇宙に上がるんかね(^^;
GN粒子の勢いだけで行きそう、
とか思いついたのはとりあえず黙っとこう(苦笑

いずれ出るネーナ機体に期待。

つうか刑務所の警備薄くない?
重要人物が居ても通常だとあんなもんかねー


そもそも話の流れ上、
今のSBはヴェーダシステムとは繋がってないんだよなあ
独自のコンピューターでも開発してるんだろか
それとも連邦の軍事コンピューターを改良してる使ってるんだろか
ああそうか一期のときもヴェーダとの接続を切ってやってたこともあるし
トレミーにも機械はあるのか、ま、そりゃそうか。

それにしても結構あっさり奪還したねえ
2~3話引っ張るのかと思った。


つうか今回の00ガンダムは太陽炉はリンクしてないってこと?
う~む、わけわからん。

ガンダム00 2話 ツインドライヴ

また箇条書き

00ガンダムは機体は出来てたけど太陽炉がリンクしないて!?

ロックオン弟はやはりレジスタンス活動しててSBと接触、
つうかMS乗れんのかよ、あー乗れなきゃお話にならんわな・・・

あからさまに怪しい仮面の人もティターンズに招集されてる模様
つうか肝心の我等がヒーロー
パトリックコーラサワーさんが居ないじゃないですか!
もしかしてバーローの子育てしてるとか?!(ヲイヲイ

皇さん復活
セイエイに皇さんの素性を聞いて転がり込んでた彼はショック(苦笑
流石戦術予報士、あんなところから活躍します
ま、また飲んだくれ予報士なのは変わらないだろうけどさ。

サジ君、斎藤さんを襲ったのはSBとはちょっち違う
追加ガンダム部隊だったって知った模様?
そのまますんなりSBに入るんですかね
つってもMS乗れないだろうねえ

セツナがまだ危ない00ガンダムにトランザムかましてエンジンかけます
どう見ても気合にしか見えなかったけど
一度息を止めて大きく吹き出す現象ってことで無理矢理説明

これならもうあんな傭兵野郎に押されるなんてことなんてないですよね!?
つうかそれで更にトランザム使ったら無敵どころじゃねーな
今日来た赤い機体は確か新型だったから
もうあの世界のぶっちぎりトップ機体じゃないですか
00一期初期の性能差の更に上を行ってる気がするぞ

ティターンズに紅蓮聖天八極式みたいなワンオフでもあるんか。
まあ一期はアレハンドロコーナーがラストにギャグみたいな魔改造出してくるくらいだから
新型がポンポン出てくるんでしょうけど。

次回はアレルヤ奪還作戦だそうな
一回で奪還できるんかな
あんまり引っ張ってもしょうがないわなー
まだ序章みたいなもんだし


ガンダムダブルオーって正確に書くなら
「ガンダム00」じゃなく「ガンダムoo」なんだよなー
いまいちピンとこないのでガンダム00でいきますが。


とまあこんなもんか
ガンダムは土曜にやってくんないかねえ
コードギアスの習慣がついてなかったら見逃してるわ・・・


まあ、ガンダム00逝ってみますか・・・1話

箇条書き

遂に太陽炉によるモビルドールの実現ですか!
ドロシーカタロニアに文句言われますわよ?
とか思ったら対人駆逐マシンですか。ティターンズによる人狩り?

井上・マリナ・イスマイール(笑)の辛口秘書はレジスタンスに転身
その理由は本編中で描かれないだろうけどなんだかなー

5年前の機体だと流石に性能差ありすぎでしょうねー片腕だし
つうかあのセツナ、燃料切れが無いのをいいことに整備も碌にしてなさそうだしな

あのヴァーチェ、ロシアの荒熊に同じ手で捕まりそうなんだけどダイジョブか
で、ナドレはどういう機能になってるんだい
つうかロシアの荒熊、その顔でそっちのご趣味ですか・・・

トレミーに収容されたサジクロスロード少年、SBに組するのでしょか、
ラストでオーガンダムに乗ってラスボス撃破!つったら笑うがw

アムロに脳みそに介入されたくさい斎藤さん
5年の技術の成果か左手が治ってます
アムロに左手と引き換えにスパイ活動強要されたか
それとも既にもう超人で今は不安定期間か
まさか自分で志願したんじゃなかろうな。

00の公式がやたら重い、つうか1回繋がった後はもう繋がらん
そんなに人気ですか、よかったですね磐台(棒読み)

とりあえずロックオンは静観

皇さん、彼のところに逝っちゃいましたか、
ベットでご登場なんてあーうらやまs、もとい何て直接的な。
戦術予報士復活には期待。

問題はハレルヤ救出だな、襲撃一回でやれるんだろか。

今期終了アニメを評価してみないか?

この辺境のブログらしきものでもピッコロさんという方からお誘いを受け
参加させていただきますです。

書いてみたら結構絶賛。


コードギアス反逆のルルーシュR2


ストーリー・・・5

良い。
まあいくつか気になる点もないでもないけど
ハイテンションとハイペースな話の流れでこれは残念な回というのがほとんど無かった
物語の収束もルルーシュに焦点を絞ってきちんと終わっており良いと思います
甘すぎますかね。
まあダメなものを50話も見ないですわ。



キャラクター性・・・5

コードギアスは一期一話のルルーシュの
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、貴様達は死ね!!!!」
でやられたといっても過言ではないのでルルーシュに尽きます
次点でカレンとCC
その次に最終回まで見た上でカグヤ様。
あの歳であの意思の強さ、聡明さ、すげえ、日本にはもったいない(苦笑)
ああ、今は超合衆国元首だったっけ。

声優はネタキャラ(三宅さんでしたっけ)以外は全員違和感無し
原作無しってのが大きいのかもしれません、先入観が無いのはいい。

上記の台詞を聞きなおしてみたけど流石に1話は声が高いわじゅんじゅん
つうかこの作品で低い声が鍛えられたんだろうねー



画・・・4

上記のと同じになりますが
コードギアスは一期一話のルルーシュの
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、貴様達は死ね!!!!」
でやられたといっても過言ではないのであのルルーシュの画に尽きます。
CGでもなくナイトメアフレームがやたら動いていたのには感心、スタッフの皆さんお疲れさまです。
作画崩壊も感じられず。



演出・・・4

毎回の疾走感、毎回の激しい引き、先を読ませぬ話の展開
どれも満点だけど
一期ラストのあの鬼の引きだけは流石にこっちが引いた。
そら試写会で観客から
ええええええええええええええええええええええええええええええええ
言われるわ
アレで終わって半年待ったんだっけ、
そして何事も無かったかのように始まる二期にはある意味感心だけど
あの引きは厳しい。



音楽・・・2

ユフィーの最期のシーンのあの音楽はすごかったけど
個人的に良いのは劇中BGMと勇侠青春謳だけ。
藤堂救出の時の酒井ミキオもダメ、フロウと橙レンジはボツ、
橙レンジを聞いて解読不能のがまだマシと思ったのはある意味絶望的
わがたし悪の華も悪くないけど勇侠青春謳ほどでもなし

作品に合っているかという意味ではつくづく曲に恵まれない作品だなー
と思ってました、残念。



総合評価・・・5

音楽の2を踏まえても総合は5。
好きです、コードギアス、一期も二期もあわせて。
OP・EDがブラックラグーンや絶望先生くらい作品にぴったりだったら
個人的に過去最高作品になったかも。
今から見るなら一期と二期の空白もありませんし
何かアニメ見たいけどなんかない?と言われたら勧めますわー


総合点・・・25



マクロスフロンティア


ストーリー・・・4

突っ込みどころがないわけじゃないけど
あまり細かく見てなかったのでマクロス文法で解決またはスルー
最終回の歌と戦闘の盛り上げはすごかった。
アルトの役者関連の話をもう少し掘り下げてくれたら
色々引き立ったような気はします。


キャラクター性・・・5

アルトがよくわからんというのはまあデフォとして(笑)
歌姫二人でもう5点ですわ(^^;
素人っぽい中島さんの声とプロフェショナルの塊のシェリルノームの対比も秀逸
配役に違和感無し。


画・・・4

ちょっとヘンと思うところが無きにしもあらず、だけどまあ許容範囲でしょうな
最終回の気合の入れ方は尋常じゃなかった。
バルキリーはC Gじゃなきゃ週間であそこまでは無理でしょうな。


演出・・・3

マクロスといえばやはり歌!
終盤のランカが歌えばいつもアイモってのは
少々飽きた感もないではないですがまあまあ。
ファイヤーボンバーの曲が出てきたのもファンサービスでよいですね。
マクロスゼロの映画の回、その後にゼロを見てワラタw
そのままだがなw


音楽・・・5

あれ、演出と被る(^^;
マクロスといえばやはり歌!
初めて聴いた射手座のインパクト、最終回の怒涛の歌ラッシュ、
BGM全般も含むすばらしい菅野節
文句無し!


総合評価・・・5

シリアス回からギャグ回まで幅広く楽しませていただきました
最初から最後まで今の技術でマクロスを貫きましたね
劇場版マクロスラストのミンメイアタックの超えるモノは無いと思ってましたが
Fの最終回はそれに並ぶ力強さでした。
ミシェルは帰ってこないのか・・・。


総合点・・・26


ベストキャラクター賞
ルルーシュ・ランペルージ

ベストOP賞
ライオン

ベストED賞
ノーザンクロス

ベスト声優賞・男性
福山潤
次点があれば神谷浩史

ベスト声優賞・女性
遠藤綾
次点があれば小清水亜美



一期からということもあり比べてみるとギアス>マクロスなのですが
点数をつけるとマクロスのが多いですな、う~む


といった感じに出来上がりました
書き忘れていることがありそうですが今回はこれでお願いしますです。

Template Designed by DW99

