落ちてるので鏡

#contents
*一周目から使用可能な機体 [#b74a5661]

**[[キングゲイナー]] [#xee87cf9]
加速によって敵の行動をほぼ無力化し、フリーズで固めて手投げ弾でトドメ。というコンボが全般的に使える。
テンション上げにドリルパンチを使うだけで、難しいコツなどはいらない。
特に、シーズンの大型ボス戦は得意中の得意。手投げ弾でEXTRA HARDでも秒殺出来る。
あえて欠点を言うと、小さい敵には手投げ弾のダメージが少し入りにくいことと、通常射撃の撃ちにくさだろうか。
対雑魚・エースは格闘、コアには手投げ弾を基軸に攻撃するとよい。
苦手な場面がないほぼ完全な万能機。特に高難度で詰まったらこいつに頼るのが手。

**[[ストライクフリーダムガンダム]] [#m77ba85b]
覚醒による防御力の向上、勝手に動くドラグーンでの雑魚殲滅等、おいしい能力の宝庫。
今までのACEシリーズの間隔でBRが連射できることや実質二段であるためリスクを孕むものの威力の高い切り抜け格闘の存在も大きい。
これ一機だけ改造しておけばクリアできる今作最強機体の一角。
しっかり改造すればEXTRA HARD攻略にも貢献するだろう。
テンションが時間増加なのでそう頻繁に技を出せないのが弱点か。
雑魚相手にはビームライフルとドラグーン、
エースには上記に加えHフルバースト、
大型ボスのコアにはHフルバースト連打の攻略法がEXTRA HARDでも通用する。

**[[Ζガンダム3号機]] [#jab34e33]
周回特典機だがプロダクトコードで解除が可能。
一万を越す初期HPと強力な射撃が売り。
サポートがテンションアップなので、あえてサポート要因にするのもアリ。
基本はビームライフル、エースやコアにはハイメガランチャーを着実に当てていこう。

**[[ナイキック]] [#v7e08cf3]
マクロス系と同じく人型、中間、飛行形態の3種類の変形を持つ。
マクロス系と異なるのは人型の時でもフロートタイプなので高度が勝手に下がることもない。
オーガスやオーガスIIより強い理由は通常射撃。
ボタンを押しっぱなしで撃てる上に、10周目に手に入るHi-νのビームライフルと同等かそれ以上の火力を持つ。
また、テンション消費1で雑魚からボスまで使えるミサイルも装備。
他の武器の仕様勝手はいまいちなので通常射撃とミサイルをばら撒くのがこの機体の戦い方かもしれない。
ハイパーブーストは飛行形態でなければ使用できないので少々慣れが必要だが、慣れてしまえば戦場を高速で飛び回り、圧倒的火力で敵をせん滅することができる。


**[[アクエリオンルナ]] [#u658b4bb]
ムーンサルトアタックがチート性能。雑魚散らしはもちろん、ボスにも大ダメージ。
時間差で3回に分けて降り注ぐので戦艦も一度に破壊可能。
射程が1万もあるので鳥の人などの大型ボスも離れたところから一方的に攻撃できる。
ただしムーンサルトアタックの演出中に集中砲火を浴びるので長いザコ戦→ボス戦と続くような長いステージでは体力が足りなくなるので注意。(アクエリオンHP増減バグを使う場合はその限りではないが・・・)
常にルナではなくマーズやソーラーにもたまには変形しよう。
また、屋内マップではムーンサルトアタックは使えない点に注意。

**[[クァドラン・レア]] [#k7cb090e]
マクロス系は慣れとコツがいるので初心者には敬遠されがちだが、この機体はそうでもない。
ハイパーブースト可能で、ミサイルが撃てて、格闘もでき、フロートというVF-25の3形態のいいとこどりになっている。
武装のレパートリーが豊富で、雑魚散らしから対ボスまで、あらゆる局面で活躍してくれる。
テンション消費が全体的に少ないのも◎。
雑魚からエース・コアまで通用する万能兵器のミサイルを基軸にした戦法でいけば問題ない。
また、コア系のボスにはバースト(フルチャージ)を接射することで瞬殺できる、という大きなメリットも持っている。

**[[アルファート]] [#cf05684f]
主人公機だけあって高性能。
ノーマルヴァンドゥルで射撃連射しているだけでなんとかなる場合がほとんど。
特に大型機を相手にする場合は下手に変身するよりそっちの方が早く片付く。
ハイヴァンドゥル時はチート性能を誇るストロングホールドを張っておけば
ボス級の攻撃すらまともに通らなくなる。
大型機にはアークアルファ、人型には格闘によるテンション貯め→リミットブレイクで
一方的に撃破可能。

**[[ART-1]] [#fca8e7ca]
通常射撃の威力は低いが撃ちやすいし、格闘でもモリモリテンションが上がり、
対ボスでもT-LINKソードやランダムシュートが役立ち、おまけに飛行形態とミサイルまで持っているという万能機体。
だが、何でも出来るということは一分野に置いての一芸はそこまで高くないということを意味している。
この機体を最初に使って、あとで他に移るとあれがないこれがないと思ったりするかも。
戦法としては雑魚相手は格闘、エースやコアには接近してランダムシュートでOK。

**[[サイバスター]] [#m3357ffd]
「あとは俺に任せな!! いけ、サイフラァァッシュ!!!」
単発切り抜け、多段などの高性能の格闘が揃っているのとムービーによる必殺技の必中、全方位の範囲攻撃を持つなどで優遇されている。
マサキを育てて格闘が揃えば使い易い方ではあるのだが、改造費の高さと通常射撃の残念さ、必殺技が通じない相手にはやはり普通に戦うしかないという地味さがある。
雑魚やエース相手には必殺技で封殺をかけるほど強いのだが、対シーズンにはカロリックミサイル頼みになる。
せめてテンションが時間増加だったならば、最終面でも活躍できたのだが…
恐らくは最強の“格闘”機であり、その限界も同時に垣間見せる

*サポート機 [#i2ec8a64]
**[[ストライクフリーダムガンダム]] [#a073dead]
サポート攻撃の「スーパードラグーン」が非常に強い。
ドラグーンの攻撃がヒットすると問答無用でのけぞりが発生するため、タイマンなら相手に行動させないで勝つ事すら可能。
対象が複数の場合はロックオンしたターゲット以外にドラグーンが攻撃してしまうのが難点か。
ただし、相手に格闘で接近し無理やりドラグーンの攻撃を当てることも可能ではある。
対大型機ではのけぞりが発生しないが、単純にダメージの底上げとしても有効。ただし、オータムに対しては逃げを誘発してしまうので唯一彼女に対してのみ使用を控えたほうが良い

**[[蜃気楼]] [#s41cbdca]
プレイヤー機としては難度の高い射撃、性能の低い格闘と利用には愛の要る機体。
隠し機体以外で手軽に使えるテンションアップこそがこの機体の本領だろう。
一般にシーズンが苦手とされている格闘機でも、テンション武器に対シーズン用の武装がある機体なら楽に勝利へと導く。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bikkle290.blog121.fc2.com/tb.php/336-2d0c6fc2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99