今期終了アニメを評価してみないか?

この辺境のブログらしきものでもピッコロさんという方からお誘いを受け
参加させていただきますです。

書いてみたら結構絶賛。


コードギアス反逆のルルーシュR2


ストーリー・・・5

良い。
まあいくつか気になる点もないでもないけど
ハイテンションとハイペースな話の流れでこれは残念な回というのがほとんど無かった
物語の収束もルルーシュに焦点を絞ってきちんと終わっており良いと思います
甘すぎますかね。
まあダメなものを50話も見ないですわ。



キャラクター性・・・5

コードギアスは一期一話のルルーシュの
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、貴様達は死ね!!!!」
でやられたといっても過言ではないのでルルーシュに尽きます
次点でカレンとCC
その次に最終回まで見た上でカグヤ様。
あの歳であの意思の強さ、聡明さ、すげえ、日本にはもったいない(苦笑)
ああ、今は超合衆国元首だったっけ。

声優はネタキャラ(三宅さんでしたっけ)以外は全員違和感無し
原作無しってのが大きいのかもしれません、先入観が無いのはいい。

上記の台詞を聞きなおしてみたけど流石に1話は声が高いわじゅんじゅん
つうかこの作品で低い声が鍛えられたんだろうねー



画・・・4

上記のと同じになりますが
コードギアスは一期一話のルルーシュの
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、貴様達は死ね!!!!」
でやられたといっても過言ではないのであのルルーシュの画に尽きます。
CGでもなくナイトメアフレームがやたら動いていたのには感心、スタッフの皆さんお疲れさまです。
作画崩壊も感じられず。



演出・・・4

毎回の疾走感、毎回の激しい引き、先を読ませぬ話の展開
どれも満点だけど
一期ラストのあの鬼の引きだけは流石にこっちが引いた。
そら試写会で観客から
ええええええええええええええええええええええええええええええええ
言われるわ
アレで終わって半年待ったんだっけ、
そして何事も無かったかのように始まる二期にはある意味感心だけど
あの引きは厳しい。



音楽・・・2

ユフィーの最期のシーンのあの音楽はすごかったけど
個人的に良いのは劇中BGMと勇侠青春謳だけ。
藤堂救出の時の酒井ミキオもダメ、フロウと橙レンジはボツ、
橙レンジを聞いて解読不能のがまだマシと思ったのはある意味絶望的
わがたし悪の華も悪くないけど勇侠青春謳ほどでもなし

作品に合っているかという意味ではつくづく曲に恵まれない作品だなー
と思ってました、残念。



総合評価・・・5

音楽の2を踏まえても総合は5。
好きです、コードギアス、一期も二期もあわせて。
OP・EDがブラックラグーンや絶望先生くらい作品にぴったりだったら
個人的に過去最高作品になったかも。
今から見るなら一期と二期の空白もありませんし
何かアニメ見たいけどなんかない?と言われたら勧めますわー


総合点・・・25



マクロスフロンティア


ストーリー・・・4

突っ込みどころがないわけじゃないけど
あまり細かく見てなかったのでマクロス文法で解決またはスルー
最終回の歌と戦闘の盛り上げはすごかった。
アルトの役者関連の話をもう少し掘り下げてくれたら
色々引き立ったような気はします。


キャラクター性・・・5

アルトがよくわからんというのはまあデフォとして(笑)
歌姫二人でもう5点ですわ(^^;
素人っぽい中島さんの声とプロフェショナルの塊のシェリルノームの対比も秀逸
配役に違和感無し。


画・・・4

ちょっとヘンと思うところが無きにしもあらず、だけどまあ許容範囲でしょうな
最終回の気合の入れ方は尋常じゃなかった。
バルキリーはC Gじゃなきゃ週間であそこまでは無理でしょうな。


演出・・・3

マクロスといえばやはり歌!
終盤のランカが歌えばいつもアイモってのは
少々飽きた感もないではないですがまあまあ。
ファイヤーボンバーの曲が出てきたのもファンサービスでよいですね。
マクロスゼロの映画の回、その後にゼロを見てワラタw
そのままだがなw


音楽・・・5

あれ、演出と被る(^^;
マクロスといえばやはり歌!
初めて聴いた射手座のインパクト、最終回の怒涛の歌ラッシュ、
BGM全般も含むすばらしい菅野節
文句無し!


総合評価・・・5

シリアス回からギャグ回まで幅広く楽しませていただきました
最初から最後まで今の技術でマクロスを貫きましたね
劇場版マクロスラストのミンメイアタックの超えるモノは無いと思ってましたが
Fの最終回はそれに並ぶ力強さでした。
ミシェルは帰ってこないのか・・・。


総合点・・・26


ベストキャラクター賞
ルルーシュ・ランペルージ

ベストOP賞
ライオン

ベストED賞
ノーザンクロス

ベスト声優賞・男性
福山潤
次点があれば神谷浩史

ベスト声優賞・女性
遠藤綾
次点があれば小清水亜美



一期からということもあり比べてみるとギアス>マクロスなのですが
点数をつけるとマクロスのが多いですな、う~む


といった感じに出来上がりました
書き忘れていることがありそうですが今回はこれでお願いしますです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bikkle290.blog121.fc2.com/tb.php/84-5a750f59

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/15追記>ベストキャラクター、ベストOP・ED、ベスト声優賞をUP等
というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...

コメント

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

マクロスFは歌と戦闘の融合が凄まじかったですね。曲もヒットしましたし、劇場版が楽しみです。


次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
>ピッコロさん
お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
最終集計結果を拝見しました、いやーマクロスの音楽は高いですね~
あの歌が嫌いなら見なくなると思うので必然的ではあるとは思いますが。
12月終了作品は一つも完走してないので12月分には参加できませんが
ガンダムが終わる頃にはまた参加させていただければ幸いです
TBなどこちらこそありがとうございます、でわでわ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99